人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りだいすき

子供の証明写真

4月の海外旅行に備えて、娘のパスポートの申請に行きました。

私は、パスポートセンターに2回行ったことがあったので
(更新&姓変更で)
パスポートの申請を、すごく気楽に考えてました。
でも、甘かった・・・。

申請書は、前もって区役所で手に入れ記入しておいたし
戸籍抄本・返信用のはがき・住民表コードも忘れずに持った。
あとは、現地で証明写真を撮るだけ。

でも、肝心の写真撮影で、娘が大泣きしちゃったんです。
カメラマンのお姉さんに人見知り。
ジュースで機嫌とっても、お姉さんを見ると泣く。

仕方がないので、他のカメラ屋さんに行きました。
でも、やっぱりダメ。
カメラマンのおじさんは、1歳の娘に写真を見せ
「こういう風に、きれいに撮ってあげるから」と。
そんなこと言っても、泣いてる娘には通用しないよぉ・・・。

途方にくれた私は、子供の写真スタジオに電話をしました。
証明写真は撮れるが、11時からはずっと予約が入っているとのこと。
(そのとき10時35分)
タクシーで急いでスタジオに向かい、なんとか撮影してもらえることになりました。

問題は、娘が泣かないで写真を撮れるかどうか。
でも、さすが子供の写真スタジオだけあって
カメラマンさんが、おもちゃであやしながら撮ってくれる!
証明写真は笑っちゃいけないのに、娘が笑っちゃってる!!
驚きです。
普通のカメラ屋さんより割高ではあったけど(タクシーも乗ったし)
無事にパスポートの申請ができました。
よかった~。

その後、娘は昼ごはんも食べずにグーグー寝てました。
疲れたんだろうなぁ(笑)
by natsu_toto | 2006-03-06 22:23 | 今日の出来事

北海道在住、わーい(7歳)、なお(4歳)、たぬ(1歳)の母です。
by natsu_toto
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな