手作りだいすき

よもぎ大福ぱん

b0070937_227925.jpgよもぎ粉を買ったので、早速パンを。
生地に上新粉を加え大福風にしました。
なかなかいい出来♪

ほんとのよもぎ大福も作りたいなぁ~。
[PR]
# by natsu_toto | 2006-03-07 19:26 | パン

子供の証明写真

4月の海外旅行に備えて、娘のパスポートの申請に行きました。

私は、パスポートセンターに2回行ったことがあったので
(更新&姓変更で)
パスポートの申請を、すごく気楽に考えてました。
でも、甘かった・・・。

申請書は、前もって区役所で手に入れ記入しておいたし
戸籍抄本・返信用のはがき・住民表コードも忘れずに持った。
あとは、現地で証明写真を撮るだけ。

でも、肝心の写真撮影で、娘が大泣きしちゃったんです。
カメラマンのお姉さんに人見知り。
ジュースで機嫌とっても、お姉さんを見ると泣く。

仕方がないので、他のカメラ屋さんに行きました。
でも、やっぱりダメ。
カメラマンのおじさんは、1歳の娘に写真を見せ
「こういう風に、きれいに撮ってあげるから」と。
そんなこと言っても、泣いてる娘には通用しないよぉ・・・。

途方にくれた私は、子供の写真スタジオに電話をしました。
証明写真は撮れるが、11時からはずっと予約が入っているとのこと。
(そのとき10時35分)
タクシーで急いでスタジオに向かい、なんとか撮影してもらえることになりました。

問題は、娘が泣かないで写真を撮れるかどうか。
でも、さすが子供の写真スタジオだけあって
カメラマンさんが、おもちゃであやしながら撮ってくれる!
証明写真は笑っちゃいけないのに、娘が笑っちゃってる!!
驚きです。
普通のカメラ屋さんより割高ではあったけど(タクシーも乗ったし)
無事にパスポートの申請ができました。
よかった~。

その後、娘は昼ごはんも食べずにグーグー寝てました。
疲れたんだろうなぁ(笑)
[PR]
# by natsu_toto | 2006-03-06 22:23 | 今日の出来事

2006年ひな祭り

b0070937_27987.jpg今年は、潮汁を娘に飲ませてみました。
飲んで、しばらくしてから
「うぇ~」と変な顔。
でも、懲りずに何回も飲んでました(笑)


b0070937_272571.jpgひし形バーグ
ハンバーグの上に、三色のマッシュポテト
がのってます。
娘いわく「ケ~キ!」

b0070937_273959.jpgひとくち寿司
主に、娘・私用。
ハムを桜型で抜き、ちらし寿司にのせました。

b0070937_275588.jpg手まり寿司
パパ用。ちらし寿司を生ハムで包みました。
パパは、すごく気に入った様子。

b0070937_2883.jpgサワークリームビスケット
「何が食べたい?」と聞くと
必ず「パン」と答える娘のために。

b0070937_28165.jpg桜餅ケーキ
桜餅が食べたい私と、ケーキが食べたい娘の為に
二人が満足できるものを作・・・ったつもり。
普通サイズ桜餅8個分を一つにまとめて
上にイチゴを飾りました。
でも、もう作らない(笑)
[PR]
# by natsu_toto | 2006-03-03 02:06 | ひな祭り

ライスミートローフ

b0070937_211396.jpgごはんが真ん中に入ったミートローフ。
見た目もきれいだし、パーティー料理にいいかも。
[PR]
# by natsu_toto | 2006-02-20 21:01 | パパのおかず

ゆきまつり

娘と雪まつりに行ってきました。
今年は、「自衛隊前」から「さとらんど」に会場が移動になって、
初めての雪まつりです。
案の定、付近は交通マヒ。
仕事の関係で、先に会場に行っていたパパから
「最寄り駅から、会場までバスで2時間かかる!(本来なら15分程度)」
って情報をもらっていたので
ベビーカー片手に、がんばって歩くことにしました。
ちょうどお天気もいいし、たまには運動しなきゃね。

でも、この季節5kmの道のりを子連れで歩くのは
かなり大変ってことに歩き始めて気づいた・・・。
しかも、ところどころ吹雪いてるし。
タクシー拾おうと思ったけど、タクシーなんて通りゃしない。
1時間くらいして、なんとか現地にたどり着いたけど、
ぷち雪国の遭難を味わった気分でした。

パパには「娘がいるのに、歩くなんて!」ってざんざん怒られました。
確かに、逆の立場だったら私もパパを怒っていただろうなぁ。
次からは、もうしません・・・。
来年は、2時間バス乗ります・・・か!?

娘には、ざんげの気持ちを混めて、焼き芋とおやきを買ってあげました。
これで許して~。
ちなみに、帰りは車で暖かくのんびりと、でした。
[PR]
# by natsu_toto | 2006-02-12 23:10 | 今日の出来事

美しき野獣

クォン・サンウ主演の「美しき野獣」を観に行ってきました。
しかも、うっかり公開初日に。
たまたま私が「気晴らしに、何か映画を観たい!」って思ったのと、
パパの休みの日の関係から、
公開初日ってことになってしまったのです。

公開初日に映画を観に行くなんて初めて。
どのくらい混んでるか分からないし
一応1時間前に映画館に着くように行きました。
(パパには「韓国映画なんだし、混んでないよ」って言われたケド・・・)

そこそこの席もとれたし、ほっと一安心して周りを見渡すと
あらまぁ。見事におばちゃんばっかり。
たまにオジサンも。(←きっと奥さんに無理やり連れてこられたのだろう)
やっぱり韓流ブームは、おばちゃんが作ってるのねー。

映画の内容は、とっても良かったです♪
ワイルドなクォン・サンウも素敵でした。
今年6月の海外旅行は、韓国で決まりかな~。
あっ、パパの意見も聞かないとね(笑)

で、ちょっとびっくりした事。
本編の前に流れる予告映画(って言い方であってるかな?)が、
すべて韓流映画だったこと。
びっくりしたけど、なんか新鮮でした。
[PR]
# by natsu_toto | 2006-02-11 20:49 | 映画

ミッキーパン

b0070937_1542686.jpgパパがアメリカで買ってきてくれた
ミッキーの型を使ったパン。
目が離れてるせいか、娘は「コアラ」をしめす
ポーズ(片手で鼻を覆う)をとってました。
確かに、ミッキーというよりコアラだな・・・。
[PR]
# by natsu_toto | 2006-02-08 21:53 | パン

シナモンロール&ハムパン

b0070937_14153517.jpg 生地は、昨日と同じ配合のものを使用。
この配合は、結構いいみたい♪

以前レーズンは嫌いだったのですが
最近、ちょっとはまってます。

b0070937_14154199.jpg娘の分のハムパンは、マヨネーズをかけないで
作りました。
ハムの塩分だけで十分!!
[PR]
# by natsu_toto | 2006-01-11 14:27 | パン

クリームパン&ベーコンオニオンパン

b0070937_1441468.jpg今日のパン生地は、自分でも大満足!

娘は、クリームパンが気に入ったようで、
がつがつ食べてました。

b0070937_1442289.jpg
[PR]
# by natsu_toto | 2006-01-10 14:04 | パン

アップルロールパン&ウインナーチーズパン

b0070937_1348465.jpg入れる牛乳の量が足りなかったようで
ふくらみの悪い生地になってしまいました。
明日こそはっ!

b0070937_13481230.jpg
[PR]
# by natsu_toto | 2006-01-08 13:47 | パン

北海道在住、わーい(7歳)、なお(4歳)、たぬ(1歳)の母です。
by natsu_toto
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな