手作りだいすき

くるみオレンジパン

b0070937_239327.jpgくるみと自家製いよかんピール入り。
くるみパンは大好きなんだけど、
カロリーが気になるので、あまり食べれません。
悲しい・・・。
食べても太らない体が欲しい~。
[PR]
# by natsu_toto | 2006-03-24 23:08 | パン

桜大福ロール

b0070937_6381687.jpg生地に桜の葉を混ぜ、更に今回は
桜の葉を混ぜたこしあんをロール。
 
さすがに桜の匂いはばっちり・・・だったらしい。
私は風邪をひいてたので、味も匂いも
まったく分からず(涙)
[PR]
# by natsu_toto | 2006-03-21 21:37 | パン

シューズカバー

b0070937_715244.jpg平日私と娘が2人で出かけるときは
主に地下鉄を利用して移動するので
シューズカバーを作りました。
柄は、娘の好きなアンパンマン。



紐を通すところを上下2箇所作ったので、冬のブーツにも対応!
・・・その頃までには、シューズカバーがいらないくらい
おとなしく座っていてくれるといいんだけど(苦笑)
[PR]
# by natsu_toto | 2006-03-20 21:15 | ソーイング

いよかんパン&小豆蒸しパン

b0070937_645382.jpgいよかんパン
いよかんの絞り汁と自家製いよかんピールを使用。
寝坊してちょっと発酵時間が足りなかったので
ふくらみの悪いパンになりました。
残念・・・。

b0070937_6451164.jpg小豆蒸しパン
ゆであずき缶を使った蒸しパン。
砂糖はあずき缶に入ってる砂糖だけなので
自然な甘みでほ~っとします。
[PR]
# by natsu_toto | 2006-03-15 06:44 | パン

しそパン

b0070937_2523859.jpg生地に乾燥しそ粉末(手作り)と
グラハム粉・玄米胚芽を混ぜて焼いたパン。
しそを10枚分も使ったけど、
匂いはそんなにきつくなく
ほんのりしそ~って感じ。
娘もよろこんで食べてました。

生地にグラハム粉とかライ麦粉とか入れるパンに、はまってます。
もう普通のパン生地じゃもの足りないっ!
[PR]
# by natsu_toto | 2006-03-13 22:52 | パン

桜食パン

b0070937_249150.jpg生地に、桜の葉と花を混ぜて焼きました。
でも、桜の匂いはほとんどなく
ただのしょっぱいパンになってしまった。
う~ん。
葉と花の塩抜きが甘かったかな。
[PR]
# by natsu_toto | 2006-03-11 21:48 | パン

早めのホワイトデー

b0070937_240474.jpgリクエストしておいた新倉屋のゴマ団子~。
団子から落ちたゴマは、
スプーンですくって食べます。
そのくらい好き♪
パパありがとう!


b0070937_2401238.jpg←こちらが娘用。
TAKANOのフルーツゼリー。

ちなみに、今朝はママが作った
フルーツタルトも食べました。
今日は特別だ!!
[PR]
# by natsu_toto | 2006-03-10 20:39 | 今日の出来事

懺悔

私の不注意で、娘の口から出血させてしまいました。
椅子から降ろす途中で、手を離してしまったんです。
娘は顔面から床に落ち、前歯で唇を切りました。

100%事故・・・とは言い切れないんです。
最近、娘が何事にも「いやいや」で、すごく私はイライラ。
今日も椅子の上でギャーギャーしていたので
ちょっとびっくりさせて、おとなしくさせようと
わざと乱暴に椅子から降ろしたんです。

まさか顔から落ちるなんて思ってもみませんでした。
ほんとにほんとに後悔です・・・。
自分のイライラが原因で、怪我をさせるなんて。

余談ですが、その後娘を寝かしつけてる時に
娘の頭が、私の口に激突しました。
血は出なかったけど、ものすごく痛かった。
でも、娘はもっともっと痛かったんだろうなぁって思うと
余計に泣けてきました。

明日は、娘の大好きなケーキを作ります。
せめてものお詫びの気持ちです。
どうか笑って食べてくれますように。
[PR]
# by natsu_toto | 2006-03-09 22:55 | 今日の出来事

黒豆抹茶ロール

b0070937_2353429.jpg昨日のパンは、あまり黒豆っぽさがなかったので
今日は、黒豆を生地に混ぜるのではなく
ロールしてみました。
確かに、この方が黒豆感が出てる。

抹茶はちょっと入れすぎたな。
[PR]
# by natsu_toto | 2006-03-09 12:37 | パン

黒豆ライ麦パン

b0070937_2304889.jpgちょっと成型をがんばってみました。
生地に、ライ麦粉・グラハム粉が入ってるので
香ばしくておいしい!
意外とふわふわのパンです。
[PR]
# by natsu_toto | 2006-03-08 20:30 | パン

北海道在住、わーい(7歳)、なお(4歳)、たぬ(1歳)の母です。
by natsu_toto
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな