手作りだいすき

たらおかゆ

b0070937_23411530.jpg・たらおかゆ・・・小さじ5
(たら小さじ2+10倍粥小さじ3)

ぱさぱさするたらも、おかゆに混ぜたら
とろ~っとして、食べやすそうでした。
ちょっと量が多いかなって思ったけど
食欲旺盛な娘は、ぺろっと完食。
 
あまりに口のまわりが汚れるので、手口ふき取りナップを購入しました。
なかなか便利。もっと早く買えばよかった~。
[PR]
# by natsu_toto | 2004-12-06 23:42 | 離乳食

鮭レタス丼

b0070937_23333660.jpgマヨネーズ・レモン汁・すりごまなどであえた
ゆで鮭とレタスをご飯にかけたもの。
ポイントは最後にかける一味唐辛子。

どんぶりものは、よく作ります。
手早く作れて、かつ豪華に見える!

うなぎのたれをかけただけのご飯も結構いけます。
・・・邪道かな。
[PR]
# by natsu_toto | 2004-12-06 23:34 | パパのおかず

白身魚2日目

・たら・・・小さじ1

昨日今日とたらを食べて、特に体調の変化なし。
やっぱり食べにくそうなので、明日はおかゆに混ぜてみようかな。
[PR]
# by natsu_toto | 2004-12-05 22:58 | 離乳食

ひき肉のみそ味チャーハン

b0070937_2249465.jpgひき肉とアサツキとご飯を炒めて
みそで味付けした超簡単なチャーハン。

最近すごくチャーハンにはまってます。
一週間のうちに3回食べました(笑)

妊娠・出産してから、
かなり食べ物の好みが変わったなぁ・・・。
一番変わったのは生クリームが苦手になったことかな。

ある和菓子屋で「和菓子クリスマスケーキ」という文字を発見!
今度偵察に行ってきまーす。
[PR]
# by natsu_toto | 2004-12-05 22:50 | パパのおかず

あっさりきのこうどん

b0070937_2342198.jpgめんつゆで煮込んだ豚肉・ねぎ・きのこを
卵でとじたうどん。
麺はきしめんを使用。

本来、私はうどんよりそば派だったんですが
民○のうどんを食べてから
すっかりうどん派になりました。
麺はやっぱりきしめん!
[PR]
# by natsu_toto | 2004-12-04 23:43 | パパのおかず

白身魚

b0070937_2330423.jpg・たら・・・小さじ1

ママの乳腺のつまりが解消したので
離乳食を再開しました。



離乳食をはじめて1ヵ月。
そろそろアレルギーの出そうなもの(魚・肉・豆・乳製品など)にも
チャレンジしていきます!
まずは白身魚から。

水分が少なかったせいか、ちょっと食べにくそう。
でも、ちゃんと完食しました。
[PR]
# by natsu_toto | 2004-12-04 23:32 | 離乳食

そぼ大根

b0070937_22531616.jpgおかずのタイトルはパパがつけました(笑)
大根に甘辛いそぼろがかかってます。
白いご飯によくあう一品。

普段なら、豆板醤で味付けして
四川風にするとこだけど
北欧帰りのパパのために和風にしました。

今年中に冷凍庫の肉類を使い切るぞ!!
[PR]
# by natsu_toto | 2004-12-03 22:54 | パパのおかず

乳腺炎!?

乳腺がかなりつまって、放っておくと乳腺炎になりそうなので
頑張って搾っていたら、0時をまわってしまいました。
未だ解消せず。
明朝が怖い・・・。

・BFフルーツヨーグルト・・・小さじ2
・BFサツマイモ&カボチャ・・・小さじ1

今日(厳密には昨日?)は終始ごきげんで食べました。
やっぱりサツマイモが嫌いなわけじゃなかった!
[PR]
# by natsu_toto | 2004-12-02 00:41 | 離乳食

サツマイモは嫌い?

・BFフルーツヨーグルト・・・小さじ1
・BFサツマイモ&カボチャ・・・小さじ1

サツマイモを食べると、なぜかぐずること過去4回。
今回もちょっとぐずりました。
でも完食。
サツマイモが嫌いなわけじゃなく
ぐずってる時に、たまたまサツマイモを食べてるのかも。
嫌がる食品の場合、アレルギーの可能性もあると聞いたことがあるので
サツマイモは様子を見ながらあげることにしよう。

先程、北欧にいるパパから電話が来て
「味噌汁が飲みたい!」とめずらしく言うので
(ふだん我が家の食卓に、味噌汁はありません)
パパが帰ってきたら作ろうかな。
[PR]
# by natsu_toto | 2004-11-30 23:19 | 離乳食

ブログはじめました

姉の勧めで私もブログをはじめました。
パパが海外出張中なので、とりあえずわーなの離乳食を。

・BFフルーツヨーグルト・・・小さじ1

みかん、パイン、レモンが入ったヨーグルト。
実家にいるので、市販のベビーフードを使用しました。
ヨーグルトは初めて食べたわーなでしたが、喜んで完食!
おいしそうだったのでママも試食(笑)
・・・うーん、味が薄い。
初期の離乳食だし、こんなもんか。
[PR]
# by natsu_toto | 2004-11-29 23:26 | 離乳食

北海道在住、わーい(7歳)、なお(4歳)、たぬ(1歳)の母です。
by natsu_toto
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな