手作りだいすき

娘が成型!

b0070937_271770.jpg2歳になる娘が、成型したパンです。
パンは焼くと膨らむので、ぐちゃってにぎっちゃっても
なんとか形になってます(笑)

早く娘と一緒に料理したいな~。
[PR]
# by natsu_toto | 2006-07-03 22:13 | パン

結婚式記念日

我が家では、結婚記念日が年2回あります。
今日は結婚式記念日♪(ちなみに、もうひとつは入籍記念日)
・・・イベント好きなので、何か理由をつけてお祝いディナーをしたいのです(笑)

b0070937_728163.jpg今回のメニューは、
・チーズ入りサーモンのパン粉焼き 夏野菜ソース
・帆立のレモンリゾット
(どちらも、娘には不評・・・。
 ちょっと大人の味だったかな)

b0070937_7282916.jpgデザートはオレンジケーキです。
バター、卵を減らして作ったので、パンケーキみたい。
でも、味はおいしかったです。
(こっちは、娘に大好評・苦笑)



『ケーキ』=”ハッピーバースディ トゥーユー”を歌うと思っている娘のために
無理やりろうそくを立て、

”ハッピーバースディー ディア 「結婚式」~”

と歌いました・・・。
[PR]
# by natsu_toto | 2006-06-22 23:26 | 今日の出来事

やりたいこと

最近やりたいことが多くて困ります。

やりたいことその①:韓国語の勉強・・・目標は、韓国映画DVD(字幕なし)を観ること!
やりたいことその②:たまってる連ドラを観る
やりたいことその③:プレステ2のFFⅩをやる
やりたいことその④:娘用の「フエルトでつくるケーキセット」を仕上げる
やりたいことその⑤:娘のHPの更新

はぁ~。誰か私に時間をくれ~。
[PR]
# by natsu_toto | 2006-06-17 00:24 | 今日の出来事

ダヴィンチコード

今日は、午前中だけパパに娘をお願いして、映画を観にいきました。
話題の「ダヴィンチコード」

う~ん。原作が読みたいって思いました。
ハリーポッターもそうだけど、原作が長い本を映画化するのってかなり難しいと思う。
原作を読んだ上で、もう一度観たいなぁ。

そうそう、ハリーポッターの最新作「ハリーポッターと謎のプリンス」読みました。
あと1作で完結なんて寂しい・・・。
個人的に、3作目の「ハリーポッターとアズカバンの囚人」が一番好きです。
最終作が、それを上回ってくれるといいなぁ~。
[PR]
# by natsu_toto | 2006-06-09 21:15 | 映画

韓国食材店

b0070937_7192783.jpg帰省中に、川崎の韓国食材店にいきました。
(たぶん、韓国人が経営してるようす)
←そこで買ったキンパッ。
激ウマ!!
やっぱり自分で作るのとは違うなぁ。
実家の母も気に入ったようでした。

他に、チヂミ粉、トック、ムッを買いました。これらは、自宅に持ち帰ります~。
まだまだ続く、私の韓国ブーム♪
[PR]
# by natsu_toto | 2006-05-24 21:18 | 今日の出来事

パパの誕生日~沖縄料理

b0070937_23475821.jpgゴーヤとツナのサラダ
レモン味のさっぱりサラダ。
やっぱりゴーヤは苦いのがおいしい!

b0070937_23494123.jpgゆし豆腐
ゆし豆腐がなかったので、絹ごし豆腐をくずして代用。
かつお風味の味噌汁みたいな感じ。

b0070937_23501199.jpgマーミナーイリチー
スパムミートともやしの炒め物。
スパムがしょっぱいので、もやしをたくさん食べれます。


b0070937_23504934.jpgラフテー
泡盛の匂いがかなりするので、娘は嫌がりました。
私も、匂いだけで酔ってしまいそう・・・。

b0070937_2351898.jpgスパムにぎり
卵とスパムとご飯をのりで巻いただけ。
でも、すごーくおいしい。
今回一番のお気に入りです。

b0070937_235133100.jpgクファジューシー
炊き込みごはん。
昆布がたくさん入ってます。

b0070937_23521170.jpgサーターアンダギー
ドーナツは初めて作りました。
パパからも「売り物より上手!」と高評価!
娘は「パン!」って言ってたけど・・・。

b0070937_23525426.jpg桃のムース&ゼリー
実は、失敗作(笑)
ムースの上にゼリーが乗るはずでした。
でも、ゼリーがうまく固まらなかったので、
仕方なくかき集めて真ん中に。
・・・意外といい出来・・・
[PR]
# by natsu_toto | 2006-05-17 23:46 | パパのおかず

パパ作!ナスとトマトのスパ

b0070937_233585.jpg母の日ということで
パパが夕飯を作ってくれました。
(作ってもらうのは、結婚してからこれが3回目!)
とってもおいしかった~。
人に作ってもらうと、なんでおいしいんだろうなぁ。


ちなみに、パパ作1回目は長ネギときりたんぽの味噌汁。(結婚するまえだったかな・・・)
2回目は、おでん。(妊娠中。つわりがひどくて食べれなかった。ごめん涙)

来年こそは、娘から「ママありがとう」って言われてみたいなぁ。
[PR]
# by natsu_toto | 2006-05-14 23:33 | 今日の出来事

大雪山旭岳の朝日

朝3時半に目が覚めてしまったので、のんびり朝日が昇るのを眺めてました。
山から太陽が顔を出した途端、急にあたりが明るくなり、暖かくなるんです。
あまりに気持ちいいので、しばらく太陽の光を浴びていました。

b0070937_23421127.jpg


b0070937_23421825.jpg


b0070937_2342251.jpg


b0070937_23423180.jpg


b0070937_23423771.jpg


b0070937_23424220.jpg


b0070937_23424896.jpg
[PR]
# by natsu_toto | 2006-05-07 23:38 | 今日の出来事

娘、2歳の誕生日!!

今日は、娘の2歳の誕生日です。
娘の最近のお気に入りはアンパンマン。
イベント好きなママは、またまた張り切りました!!

b0070937_2351814.jpg食パンマンとカレーパンマン 
パウンド型で焼いたミニ食パンに、
チョコペンで顔を書いた食パンマンと
焼きカレーパンに魚肉ソーセージ&海苔で
顔を作ったカレーパンマン。


b0070937_2352879.jpgバイキンマン
ココア生地のクリームパンにクッキー生地で顔を成型。
パンが膨らんだので、歯の部分のクッキー生地が
裂けちゃいました。



b0070937_2354033.jpgアンパンマン
アンパンマンのバースデーケーキ。
生クリームのかわりに、さつまいもマッシュ+バターを
使ってるので、ちょっとケーキとは言えないかな。
今回は、味より見た目重視!
ちなみに、2本のローソクはほっぺに刺しました。
[PR]
# by natsu_toto | 2006-05-03 23:02 | 今日の出来事

韓国料理本

韓国旅行から帰って1週間たつのに、まだまだ旅行気分から抜け出せません。
たぶん、連日作っている韓国料理のせい。
マイブームが、パン作りから韓国料理作りになってしまってます。
巻き込んでしまって、パパと娘には申し訳ないなぁ・・・

と思っていたら、パパが「韓国料理の本」を買ってきてくれました。
わーいわーい。
これで、心おきなく韓国料理が作れる!!
よーし、今年はキムチを漬けるぞぉぉぉぉ。
[PR]
# by natsu_toto | 2006-04-25 01:42 | 今日の出来事

北海道在住、わーい(7歳)、なお(4歳)、たぬ(1歳)の母です。
by natsu_toto
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな