手作りだいすき

カテゴリ:パン( 17 )

娘が成型!

b0070937_271770.jpg2歳になる娘が、成型したパンです。
パンは焼くと膨らむので、ぐちゃってにぎっちゃっても
なんとか形になってます(笑)

早く娘と一緒に料理したいな~。
[PR]
by natsu_toto | 2006-07-03 22:13 | パン

ポンデケージョ

b0070937_14143590.jpgじゃがいもで作ったポンデケージョもどき。
焼きたては、おいしくいただけます。
が、冷めるとちょっと厳しい・・・。

すっかりパン作りから遠ざかっている今日この頃。
[PR]
by natsu_toto | 2006-04-20 12:29 | パン

コーンブレッド

b0070937_6214443.jpgイーストのかわりにベーキングパウダーを使った
表面がざくざくのブレッドです。
歯が生えそろってない娘には、硬かったかな。
時間はかかるけど、やっぱりイーストを使った
パンの方が好きだなぁ。
[PR]
by natsu_toto | 2006-04-06 22:21 | パン

いちごライ麦パン

b0070937_23125438.jpgいちごを生地に練りこんだ丸パン。
色は、ほんのりピンクでかわいいけど
匂い・味はあまりしないです。
「ストロベリーエッセンス」が欲しいなぁ。
[PR]
by natsu_toto | 2006-04-03 23:12 | パン

くるみオレンジパン

b0070937_239327.jpgくるみと自家製いよかんピール入り。
くるみパンは大好きなんだけど、
カロリーが気になるので、あまり食べれません。
悲しい・・・。
食べても太らない体が欲しい~。
[PR]
by natsu_toto | 2006-03-24 23:08 | パン

桜大福ロール

b0070937_6381687.jpg生地に桜の葉を混ぜ、更に今回は
桜の葉を混ぜたこしあんをロール。
 
さすがに桜の匂いはばっちり・・・だったらしい。
私は風邪をひいてたので、味も匂いも
まったく分からず(涙)
[PR]
by natsu_toto | 2006-03-21 21:37 | パン

いよかんパン&小豆蒸しパン

b0070937_645382.jpgいよかんパン
いよかんの絞り汁と自家製いよかんピールを使用。
寝坊してちょっと発酵時間が足りなかったので
ふくらみの悪いパンになりました。
残念・・・。

b0070937_6451164.jpg小豆蒸しパン
ゆであずき缶を使った蒸しパン。
砂糖はあずき缶に入ってる砂糖だけなので
自然な甘みでほ~っとします。
[PR]
by natsu_toto | 2006-03-15 06:44 | パン

しそパン

b0070937_2523859.jpg生地に乾燥しそ粉末(手作り)と
グラハム粉・玄米胚芽を混ぜて焼いたパン。
しそを10枚分も使ったけど、
匂いはそんなにきつくなく
ほんのりしそ~って感じ。
娘もよろこんで食べてました。

生地にグラハム粉とかライ麦粉とか入れるパンに、はまってます。
もう普通のパン生地じゃもの足りないっ!
[PR]
by natsu_toto | 2006-03-13 22:52 | パン

桜食パン

b0070937_249150.jpg生地に、桜の葉と花を混ぜて焼きました。
でも、桜の匂いはほとんどなく
ただのしょっぱいパンになってしまった。
う~ん。
葉と花の塩抜きが甘かったかな。
[PR]
by natsu_toto | 2006-03-11 21:48 | パン

黒豆抹茶ロール

b0070937_2353429.jpg昨日のパンは、あまり黒豆っぽさがなかったので
今日は、黒豆を生地に混ぜるのではなく
ロールしてみました。
確かに、この方が黒豆感が出てる。

抹茶はちょっと入れすぎたな。
[PR]
by natsu_toto | 2006-03-09 12:37 | パン

北海道在住、わーい(7歳)、なお(4歳)、たぬ(1歳)の母です。
by natsu_toto
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな